お友だち

f:id:seiji-honjo:20200216065729j:plain


 雪が少ないと喜んでいた(嘆いている人もいるけれど)のに、冬も終わりに近づいてきてけっこう積もってきました。

 いつも12月から1月にかけてすくないと、後からどっと降って帳尻が合うんだねと言っていました。でも暖冬で本当に雪が少ないまま終わるかも知れないと思っていたら、少し帳尻が合ってきました。僕は運動のため適度の降雪は歓迎しているのですが。そう言えば町内会から今年の除雪のパートナーシップはしないという回覧板が回ってきました。これはどうなるんだろう。それと遠い知り合いで除雪を仕事としている人の収入はどうなるか、少し気になります。

 さてコロナ・ウイルス。最初の武漢市と中国政府の対応、そして日本政府と厚生労働省もどうして事なかれ主義で結局さわぎを大きくしてしまった。

 不安を煽らないようにしつつ、感染者と感染ルートをきちんと突き止めて対応するという国や行政が必要な処置ができない。何か、大げさな対応をして、後から攻められないようにとその時にすべき事をしないから、後手後手になってしまうんですね。

 お友だちは、正月から少し仲良くなった日本酒。ちょうどアマゾンで久保田と八海山と言う比較的お気に入りの新潟のお酒のセットを購入。その後久保田の百寿を単独で。そして埼玉の神亀と新潟の〆張鶴を自分でセットにして買いました。神亀は燗がいいというので、徳利と銚子を買おうと思っています。古い方の家にあったのですが、ぜんぶ置いてきましたので、今の家には何もないんです。