いい音

f:id:seiji-honjo:20200219171544j:plain


 函館の五島軒の缶詰カレーがなくなる。三越でもなくアマゾンでも扱っていない。楽天では格安で売っているけれど送料が1500円?それで後述の用事もあってオーロラタウンの北キッチンに行くとありました。4個買ってレジで聞くとやはり製造中止のようです。400gで2人前弱ですが、1人前の小さい缶詰にシフトするようです。袋も美味しいけれど缶詰はさらに美味しい。札幌にできた五島軒のレストランよりも美味しい。

 で4個買って「ミツヤ・カフェ」に。3月に入ってからお別れ会をクラスで開くのですが、それとは別に2月末の閉店前に一度行こうと思っていました。他のお客も帰って、久しぶりに二人でビル・エバンスフレディ・ハバードマイルス・デイヴィスを聞きました。

 いろいろと音のレクチャーをしてくれるのですが、僕はよく分かりません。でもいい音であるのは何となく分かります。うちの6万程度のボーズとは比較になりません。

 エバンスのヴィレッジ・ヴァンガードのコンプリート盤でのスコット・ラファロのベースの音がよく鳴っています。エリック・ドルフィーの『惑星』でのハバードの若々しい音。マイルスのSo What?の格好良さ。いい音で聞く良さが少し分かりました。

 毎日夕食を作ってくれるかみさんの負担軽減と気分転換も兼て、一人でステラ・プレースの「南国酒家」へ。いつもの生ビールと紹興酒をグラスで。それも昼だとそれで終わるのですが、今回は夕方で喉も乾いていたので、すぐにもう1セットお代わり。これもいつものまんまる一口餃子と海鮮三種の炒め物、しめに担々麺。3ヵ月ぶりですが、新型肺炎のせいか客が少なく、マスク姿の店長もこぼしていました。