仲秋の名月でした

 昨日は取得したマイナンバー・カードを区役所で受け取るかみさんに付き合った後に、近くのGagnon(ギャニオン)でメープル・シロップのドレッシング、サブレ、アップル・パイ、ソフト・クリームを買う。

 食事は1年ぶりに地下鉄琴似駅そばのユニベールSで。鯛のカルパッチョで白ワイン。これがグラスで●●●円。普通のグラスワイン(1000円前後)の倍近い。少し(だいぶ)高いですねとご主人に言うと、安いワインを出すことはできないような事を言っていました。でもボトル8600円のワインをグラスで●●●円とは・・・

 でもパスタやハンバーグは美味しい。帰って食べログを見るとけっこう高評価。確かに美味しいし、店主の感じも悪くない。でも高い・・・

 帰りはバスから降りて、発寒川の河原を歩く。ちょうど仲秋の名月が大きな空にくっきりと。家に帰っても2階の窓からくっきりとお月様が見える。気が付いたのは月の周りに雲一つないにもつまらない事だった。周りに雲が少しだけ距離をおいてかかっていると絵になる。また雲自体が格好のいい雲でした。

 そう言えば午後、中学の同級生のT君から電話。来年の春に茅ケ崎のY君の店にみんなで行くための実行委員会を開こうという提案。打ち合わせという名の飲み会の誘いのような。

 写真は鯛のカルパッチョ。きれいな月はスマホのカメラではとらえられませんでした。ちゃんとしたカメラなら撮れたかも。でも肉眼と言うか、人間の目の機能/能力ってすごいですね。