償い?

f:id:seiji-honjo:20210621113726j:plain


 今朝は平岸霊園までお墓参りに。親不孝だった「償い」です。手遅れですけど。

 静かな霊園でのんびりとと思っていたのですが、墓石の「本城」の黒い部分から涙のように墨というか塗料が垂れているようにみえます。これから石材店に連絡しなくては。

 久しぶりのお参り後は精進落としに、「チャイナ・パーク」に行くと、お店はやっているのですが、お酒は出さないと。何でも「クリアしていないから」という説明で、たぶん感染防止の基準をみたしていないという意味なのでしょう。7月11日までお預けという事で、彷徨いました。

 するともう閉鎖と思っていたホテル・オークラの地下の「桃花林」がやっていました。いつも紹興酒をビールをチェーサーに飲んでいるおじさんと認識しているらしいウェーㇳレスのお姉さんから「久しぶりです」と挨拶をされました。「まだやっているんだね」と聞くと、「9月までです」という返事でした。

 ここではビールと紹興酒のグラスが小ぶりなので、1杯目はアッと言う間におわり、2杯目はちびちびと。搾菜をつまみに点心3点盛りをまって、締めは焼きそばのハーフ。

 お土産は三越の焼き菓子ととんかつ弁当とドンクのパン。