年末のコマゴマ


・近所の有機・健康食品のお店「まほろば」で買い物。鏡餅の小7個と大1個。鏡餅の小を12個も買った年もあり、どこにそんなに置いたのだろうと不思議に思う。

・屋根のシート養生の代金を入金。

・Sコーヒーとホーマックで小さい門松。

コーヒー店の主人は北海学園の出身で、なくなったT元学長のゼミだったらしい。

・雪かきはロード・ヒーティングを使わないで、運動のため手動?で。

アメリカの女流ミステリ作家ヘレン・マクロイのちくま文庫を注文したら、センスのいい装丁。名前を見ると藤田知子さん。え、僕の本の装丁をお願いした人だった。

・かみさんは円山の実家の大掃除の手伝いに。年末3日も。

・30日の帰りに荷物が多いので、タクシー会社に電話をしたらどこもだめ。年末でみんなつかうのもあるけれど、最近は半分くらいの数に減ったらしい。それと年配の運転手が多い。

・僕は街に。紅白のかまぼこを購入。1本2000円の正月版もあるらしいけど、パスして普通のを。

・久しぶりに東急の天一。今回はお酒抜きのビール飲みです。

・今日はこれから年越しそば(まるき)と年末年始の刺身を買いに。 

・帰りはかみさんの実家によって、昨日わすれたもの(いくらとかずのこ)を受け取りに。ついでにお姉さんたちに年越しそばも届けようと。

・年賀状は50枚ほど書きました。例年よりも書こうと思わない。老化か。体調不良か。両方かな。それでも街に買い物に行く元気はあるんですね。