6月9日(ロックの日)なんですって

今学会の仕事で少しだけ忙しい。支部は年度をまたいでの総会、その前に2019年からコロナで延期していた研究会(うちでは研究談話会といいます)、その前に役員会を2週間後の土曜日に開催。支部長のつとめる市立大学のサテライト・キャンパス。駅前のアスティ45の中にあります。本部の仕事は機関誌の編集。これは気を使います。支部の方は身内ですからのんびり。

 と言いつつ午前中はテニス。の予定がコートにちょっと敬遠したい人物がいたので、帰宅。それで生協そばのサンマルコで苗をいくつか買ってまた帰宅。午後は編集の仕事。

 で今日はロックの日らしいのですが、ロックについて書く気になれない。と言うか書くことを思いつかない。これを書いているのに聞いているのは、スタン・ゲッツSweet Rain。僕としてはチック・コリアのピアノが目当てです。

 写真はきれいになった玄関わきのアイビー。2年前に庭の方で実験的に、10個くらい苗をアマゾンで買って植えてみました。塀の影で日陰ですがうまくいった。それで去年は玄関わきに本当はシンボル・ツリーを植える場所になにもないのも何なので、やはりアマゾンから、そしてホーマックでも追加して、15~20くらいの苗を植えました。3種類くらい。それもよかった色や形に少し変化があって。今年はきれいに、大きく成長してくれた。