大晦日

   

 

 今週は歯医者さん2回。1回は奥歯のかぶせ物がとれて、いつもの駅前のN澤歯科。しかし一昨日前歯の差し歯がとれて、いつもの歯医者さんはもう休みだったので、昨日ネットで円山の歯科医に予約。行ってきました。新しい機器、でも女性の少し化粧の濃い女医さんでした。応急処置をお願いしますと言ったら、技工士に任せた。こちらも若い女性で、やっぱり化粧が濃い。でも親切でした。

 今週はお正月用の買い物で街に3回も。今日は年越し用のそば(まるき)を買い、後は高野豆腐や花ガツオ。

 ランチは久しぶりにプリンス・ホテルの芙蓉城で。ここの担々麺は美味しかったんです。何でも玉ねぎを練り込んだという麺で。東急デパートのチャイナ・テーブルが10階のレストラン街が改修の時に残念ながらなくなってしまった。その後、あちこち?探してたどり着いたのが芙蓉城のタンタン麺。でももうそれもやっていない。

 写真はチャーハンの前の餃子。昨日行ったチャイナ・パーク(右)よりも少しだけ皿とか上品です。味はどちらも美味しい。

 何とも平和な日本の老人の大晦日