黄砂、ミサイル、そして・・・

 昨日は黄砂が降ると言うので、テニスは中止にして在宅。そのためか?少し飲み過ぎる。

 しかし実は黄砂の予報が変わって昨日ではなく今日になっていました。奥さんのアドバイスに従って1日テニスができなかった。でもその事を言うと自分で確認すべきだと叱られる。

 今朝はいきなりスマホが緊急警報をならす。心臓によくない。特に年寄りには。NHKをつけるとまた北朝鮮がミサイルを飛ばしたとか。北海道への警報で、外に出ないようにとアナウンサーが繰り返し言っていました。そのうち、大丈夫だとかのアナウンス。さらに札幌の地下鉄の運行再開の通知も。

 天気が良くなったのでテニスに行きたいけれど。朝方降った雨の跡がウッドデッキにありますが、少し砂のような形跡も。これが黄砂かも知れません。

 一昨日はいつものコートが混んでいたので、5人ほど上のコート(家から一番近い)へ移動。でもそこでは4人ほどテニスをやっていました。あ、S原さんだ。短パンで元気でした。もう一人はEさん。菜園作りの先輩で、なぜか菊芋をくれました。いつも持ち歩いているのだろうか。 それでもう少し上の方のコートに移動。そこで1時間半ほどテニス。

 で、今日はこれから黄砂にもミサイルにもめげず、テニスに行こうと。大丈夫か少し心配ですが。

 写真はkindleのライブライリー。小津本と脚本、サリンジャー、俳優のエッセイなど。