個人的ミニ・イベント

 金曜は来年度の全国大会会場候補(予定)の大学に視察に行きました。

 札幌と江別の間にある緑豊かなキャンパスで、道外から来る参加者に北海道らしい大学として映るだろうと思いました。各施設も見せてもらい使用教室などの事前の事前的な確認。

 半日で終わると思っていたのですが、9時半に家を出て5時に帰宅。家を出たあたりで雨の気配を感じて、戻って傘を。実はそのあたりアイフォンのイヤフォンを失くし、来たバスに乗らないでイヤフォン探し。これで事前の綿密な交通機関の時刻表の準備がほぼすべて破綻?!急遽タクシーで琴似のJRに行き、札幌駅を経由してすべて20分ほど前倒しで早く大学最寄りの駅についた。

 しかも早速駅の出口を間違えた。これで早くついてよかったことになる。大学までの道も自動車道ですが反対側に林が続いていい景色。大学はまったく初めてではないのですが、数十年ぶりなのでほぼ初めて。敷地がゆったりして、緑が多い。校舎も各棟が廊下でつないであって移動も便利です。

 まず学長に挨拶をして、大学食堂でランチ(もちろんビール抜き)。その後ゆっくりと時間をかけて視察。11時に大学について、2時くらいになっていました。終わったあとは、支部学会のこれからについてと、少しゴシップ的なうわさ話も。

 来週はオンラインの研究会もある。10月には東京の専修大学で全国大会があるので、会場候補(予定)の幹事が自校での開催は初めてなので、受付等の会場の設え等についての見学も含めて、執行部のメンバーで見学しようと考えています。まだ予約はしていないのですが。

 で土曜日は3年ぶりに元の職場と小樽商大の定期戦のための練習。6名が大学裏のコートに集合。2時間ほどパートナーを変えてゲーム形式の練習。けっこうみんなうまい。週1回程度の練習をしているようです。週4~5回もやっている僕よりも上手なので驚きました。83才のY先生はまだ走れる。あまり走らない70才も少し奮起しないとね。