学生アルバイトの説明会

 来月21日(土)・22日(日)に江別の札幌学院大学で開催される日本アメリカ文学会の第62回全国大会の準備をしています。執行部(支部長、事務局長、幹事2名)の4名体制で。

 僕は現役3名の中の唯一退職者。幹事の末席です。本当は執行部にいるような年令ではないのですが、そこは地方の弱小支部。年寄りも使われます。と言うか喜んで参加させてもらっています。

 実は北海道支部が全国大会を担当した前回2014年と前々回2005年は会場が北海学園大学でした。僕が担当。前々回は事務局。前回は支部長で、開催校。その経験を買われて?の再登場と言うか。

 で今日は17名の学生アルバイトの説明会。すべて札学の学生なので、説明は会場校のO先生にお任せしました。雨なので出席が心配。心配と言えば、土曜日の夜に開催される懇親会。前回は160名くらいでした。今回はまだ参加の葉書が少ない。コロナの後なので出足が鈍いのか。心配は絶えません。

 でも実はこの学会活動が退職者の社会との関わりの重要な部分です。あとはテニス。ここでもテニス以外の交流(世間話、焼肉会、納会など)はテニスと同じくらい大事かも。

 写真は昨日ミニ・リンゴの苗を頂いたコーヒー屋さんの店頭。秋の気配のする細い木です。