3日で3万歩

 先週の木曜日は高校の友だちの誘いで初めてのパーク・ゴルフに挑戦しました。

 4人かと思いきや、3名で。二人でも一人でも?できるとか。茨戸の由緒あるコースで。

 9ホールのコースを2種類、4回まわりました。スコアはパー33のところ、44、43、41、39とほんの少しづつ改善したようにも見えます。かえってスマホのヘルス・ケアを見ると1万歩を超えていました。

 よく金曜日は4年ぶりの定山渓へ。これは前のブログでも書きましたが1万歩こえ。翌日の土曜日も1万歩で、実は日曜の早朝、足がつって目が覚めました。最近はふくらはぎではなくて太ももの内側がつります。でも運動になった。 

 高校の友だちと別件でメールをした時に、偶然15日(土)に定山渓にいた事がわかりました。紅葉とそばのために行ったとか。彼も錦橋でカヌーを見たそうですが、時間がちょっとちがった。4年前の国際スキー場での紅葉見物のゴンドラで、テニス仲間と接近遭遇しました。この時期の定山渓は札幌の人が好んで出かけるのかも。

 写真は二見吊り橋で撮ったものです。