紅葉散策

f:id:seiji-honjo:20211009153255j:plain

あさ1時間ほどテニスをしてから、盤渓バスに乗り西野~盤渓~真駒内へ。

 午後1時少し前に真駒内の中華「山ちゃん」でランチ。ビールはジョッキに1杯のみで、山ちゃんランチ・セットを二人でつまみ兼食事。青椒肉絲、麻婆豆腐、棒棒鶏が小皿で。けっこうおいしい。あとは担々麺。これもオイシイ。厨房の店主はいいのですが、女性店員がちょっと。

 その後、メインの真駒内公園の散策。これがよかったです。今まで地下鉄を降りて、そこから近い入り口から公園全体の3分の1くらいしかい見ていなかったようです。公園のゆったりとした歩道や並木の紅葉も素敵でした。でもなかなか写真では良さをとらえる事ができない。屋外競技場の上からみた景色もいい。

 屋内競技場の名前が残念な事に某建設会社の名前になっている。たくさんの女性(主として若い女性、それと中年女性や、中学生くらい子もいたかな)がアリーナの方に向かって歩いている。警備員に聞くとV6のコンサートだと。それなら僕も長野君とイノッチを見たいなとちらっと思いました。長野君は『晴れ、ときどきファーム』という番組で、森三中の一人と滝沢沙織と古民家で里山の暮らしをしながら、野菜を育てているという設定の番組を長く見ていました。イノッチの方はやはりNHKの『あさイチ』をずっとみていましたね。

 その後、六花亭の六花文庫でコーヒーで休憩。食べ物に関する本を集めたおしゃれで静かな空間です。

 暗くなってきたので、帰りは地下鉄、丸井で買い物、地下鉄~バスで帰宅。いい天気でした。