雨の日の作業

 苗を買う時にできた作物をどのように食べるのかをあまり考えていませんでした。

 苗の状態のいい野菜を買ったような。それででき過ぎてちょっと困る事態も。

 ミニトマトは出来がいいのと、採らないでおくと実がはじけたりします。それでテニス仲間にプレゼントしました。イタリアン・パセリもよく育った。

 あとは大きくなり過ぎたのがなす。ちょうどいい大きさの時に収穫しないと、大いいけど中が柔らかくなってしまう。

 枝豆は連作障害を気を付けたけれど、調子が悪い。6月が寒かったこともあるだろうか。連作障害は4月に土をよく耕せば、障害の原因はある程度はぶけると思う。耕運機があればと思うけれど、そんな大きな耕作地でもないし。石狩の友人はきっと何百坪、もしかしたらもう一桁大きい耕作地かも知れない。古い耕運機をだましだまし使っていると言っていた。東札幌の友だちも耕運機をつかっている。西野の友だちも中古をもらった言っていた。少し買いたい気持ちもあります。数万という金額なら年金から。

 7日間も続けたテニスも今日の雨で中断しました。雨の中、唐がらしを収穫して干し唐辛子の作成作業。結び方は文章ではだめでしょうね。youtubeを数回見てやtっと習得しました。その動画でも紐の長さの説明が分かりずらいというか、間違っていました。

 食べるのは主として辛い物好きなかみさんです。味噌汁に一味をかけるのをみて最初は驚きました。