いろいろと

 きのう、テニス仲間(コートの管理者)から21日以降もコートは閉鎖と連絡があったというショート・メッセージが来ました。緊急事態宣言解除後だけど、まん延防止措置だけど、札幌は感染者数とか重重症者用のベッド数とか緊急事態なみだという事だろうか。

 去年もそうだったけど、屋外のスポーツの場をなくするのは、逆に健康促進の場を取り上げるので問題だと思います。たぶんお役人って、これはいいこれはだめというカテゴライズする能力がないのではなく、そうすると理由と説明する事が必要になり、仕事が増えて、それが面倒くさいと考える人たちなのでは邪推します。

 せっかく2年ぶりにテニスのガットを張り替えたのに。今日はそれを受け取りに街まで。いつもの買い物。帰って中食。今日は朝からコンビニ、生協、街に買い物。午後はホーマックでチップを購入。イチゴの花や実が地面に着くので、木の皮の破片を敷きます。100円のを

f:id:seiji-honjo:20210618182350j:plain


買ったけど、イチゴの下に撒いてみると足りない。500円のわらを買えばよかったです。わらが売っているんです。知らなかった。

 そこで偶然大学の元同僚に会いました。彼はまだ在職中で、しかも僕が2013年までやっていた現在の教務センター長です。新理事長になった学長の話や、コロナ禍の大学の大変さなどについて立ち話を。21日以降対面をするようなので、僕も対面授業の準備をしなければ(本当はもう始めていますが)。

 夕方かみさんのお姉さんと連れ合いと友だちを連れて訪問。家はトッ散らかっているので、庭と公園をちょっと散策。お姉さんと連れ合いは日産の同僚だったけれど、友だちも日産時代の仲間で、50過ぎで司法試験に受かり、札幌で修習をしているようです。

 写真は今年のミニ菜園。枝豆、絹さや、大葉、パセリ、万願寺とうがらし、ナス、ピーマン、ミニトマト、バジル、イチゴ、トウキビ。