枝豆の畑

f:id:seiji-honjo:20200701181818j:plain


 去年、菜園2年目にして初めて枝豆に挑戦。結構うまく行きました。美味しかった。テニス仲間にあげたらお世辞でなく美味しいと言っていました。いつも行く床屋さん(同い年、誕生日が1日違い)の横手に野菜のプランターがあるので何を植えているのと聞くと枝豆。簡単ですよ、と言う。確かに初心者でも簡単にできました。

 昨日はベビー・リーフの初収穫。こちらは葉っぱがポタジェのように見て楽しい。味はまぁまぁでした。実はと言うほどでもありませんが、庭のない敷地に家庭菜園を作っているので、基本的に家から見て楽しむコンセプトで、そのまんまポタジェとなる訳です。ですから黒いビニールのマルチなどは使わない。カラスがミニ・トマトをつつきに来るので仕方なく網をかけるけれど、本当はそのまま緑の葉っぱと赤いトマトを眺めたいのですが。

 で枝豆。去年は1袋蒔いて、双葉が出て大きくなって収穫するまで80日。でも1週間~10日間くらいで食べ終わってしまう。これではさびしい。食べたりない。という事で今年は4袋買って、一番おおきい区画を4つに分けて1週間おきに違う種を蒔きました。房なり、だだ茶豆など。これで8月末から1か月以上楽しめる予定です。小さな鉢に余った豆を植えましたので、これは鉢毎テニス仲間にあげようと。