枝豆の花と摘心

 

今年のミニ家庭菜園(10畳くらい)は枝豆が3分の一を占めています。

 菜園開始2年目に何となく自分で作った枝豆を食べる事ができたらいいなと考えてトライしました。するとたいした手間もかからずとても美味しい枝豆がとれました。

 それに味をしめて2年目。1年目と変わらない作業で、味は1年には及ばない。どうもビギナーズ・ラックだったか。いずれにしてもコンテナなどで簡単にできる野菜である事はちがいない。

 でも適切な手入れをすればもっと美味しくなるかなと、枝豆4年目の素人がネットで情報を探します。

 それが摘心。よく聞きますが初めて。最初の動画は農家さんで教えるのはうまくない。2本目の動画で1本の茎から3枚1セットが5~6セットできたら、それ以上は摘心して、適切な量にとどめて各枝豆への栄養が行き届くようにする。これであっているかな。

 でやってみました。半信半疑で。あと同じ作業を4回します。

 写真は枝豆の可憐な白い花。葉っぱの影にかくれています。