少し夏

f:id:seiji-honjo:20200720182519j:plain


 昨日はこの夏いちばん暑かった(ような気がします)。ちょっとだけウッドデッキに出ても背中が熱い。

 週5日テニスをしているので、肘や胸の筋肉が痛い。胸の方はは新しいサービスのスタイルがあのマッケンローの真似をしたもので、けっこう大胸筋を使うんですね。あのジョン・マッケンローがラケットを足元からゆっくりと頭上に上げて行ってトスをしたボールを打ち下ろす場面を覚えている人もいるでしょう。これはラケットがきちんと頭の上の方に上がり、そのゆっくりとした動作がトスの高さを促し、速くなくても高いところでボールをとらえて角度がつくんです。

 で昨日は腰も痛くてテニスはパス。代わりに手入れが楽な枝豆の支柱を。去年初めて枝豆にトライして初心者でも美味しくできました。種を植えてから収穫まで8週間かかるのですが、その間、双葉、本葉、それほど高くならない緑がけっこうきれいです。

 でも10日間くらいで食べきってしまうので、今年は3種、4回に分けて植えつけました。おぼんが終わった8月末から1か月くらい楽しめます。枝豆畑が菜園の3分の一を占めています。もう少しポタジェ的に花目の色合いもほしいのですが、緑一色。去年は途中でナスタチウムというオレンジの花を付けるエディブル・フラワー(食べられる花)も植えたのですが。

 夕方、急に散歩と外食に行こうと無理やり拉致されて、バス~地下鉄~市電で中島公園へ。北海道神宮とつながる円山公園とはまた違う良さがあります。また市電に乗って山鼻の蕎麦屋へ。味はまぁまぁ、接客はまぁまぁより下かな。こういう経験が多いので外食はやめて、家でゆっくり気持ちよく食べようかなと思ってしまいます。

 中島公園アジサイがきれいでした。