NYのすし田などなど

f:id:seiji-honjo:20210105144720j:plain


 N田君がニューヨークのすし田について書いていたのでついつられて。

 96年にフィラデルフィアのペンシルヴァニア大学に客員研究員としていた時にかみさんのご両親が訪ねて来て一緒にニューヨークに行きました。その時にすし田にも行きました。すすきのの「ふらの」という居酒屋をやっているJちゃんがその時はデザート担当だったような。「ふらの」はかの居酒屋評論家の太田和彦も取り上げています。

 さてすし田はマンハッタンに2軒あった時期もあるようですが、今度は2001年コロンビア大学にいた時には1軒だったような。Jちゃんも日本に帰っていました。ただフィラデルフィアと違って日本食の店も多く、荻窪に本店のある「本むら庵」で鴨せいろを食べたりしました。

 劇場街(ブロードウェ―に沿って40~45丁目くらい)にあるイタリアンのオルソもラム・チョップが美味しかった。ラム・チョップと言えばMOMA(近代美術館)のレストランでも美味しかったです。最近MOMAが大幅リニューアルしたという記事がありましたが、2001年当時も改修中で会員になったけれど入れない場所も多かった。ここはフィルム・ライブラリーも充実していました。

 バードランドでベースのクリスチャン・マクブライドを見ました。かっこいいベースでしたね。ピアノはジェフ・キーザー。ブルーノートではディディ・ブリッジウォーターを聞きました。ドラムスはテリ・リン・キャリントン。ピアノはケヴィン・ヘインズだったような。ヴィレッジ・ヴァンガードも数回行きましたが、夕食後何となく出かけたので、そんなに注目する演奏には出くわしませんでした。

 写真は【アンドリュー・)ワイエス的と自分では思っている近所の公園の景色です。枯れた草と雪とのコントラストが冬ざれた絵にも見えて。でも色調がセピアでないとあまり映えないかも。