高校時代の友だち

 高校時代の数少ない友だちのY本君と昨日飲みました。202011月に同じ高校同期のジャズ・ギタリストS嶋君のお店で会って以来か。その時はY本君のギターの先生とS嶋君のデュエット・ライブを見に行った。

 昨日の話では、M下先生のお弟子仲間に北海学園H田先生がいるとの事。僕の方は知っているけれど、向こうは知らないか。

 待ち合せた「しま田」。奥さんもご主人も元気そう。20199月以来。でもこの店は2018年にY本君と来たと飲み始めた時に教えられる。そうか、僕が退職した時に「しま田」で飲んだかも。

 2次会に「焼き鳥J」に行くと店の外にテーブルを出して宴会をしていました。西高19期の貸し切りのような。先輩のN通さんと少しお話。札幌G大を退職後、O谷に再就職したとの事。ここは西高同期のS藤君も務めていたのですが、N通さんと入れ替わりで定年退職したようでした。

 その後、また西高同窓会からみで「35 Bar」に行ってジン・ロックを2杯。N田君は来週ジャズの会で来るとか。Y本君がそばでも食べようというので、すすきのゼロ番地の「朱月庵」に行くと席がない。5月と同様にお向かいの「Fさと」に行って、Y本君と初めてのカラオケ。その後「朱月庵」で暖かい鴨ナンバンを食べて、地下鉄で帰宅。大丈夫。最後までもちました。