回復期

f:id:seiji-honjo:20191010100853j:plain


 痛風はほぼ回復。風邪は咳が少し残り、声はまだささやき声しか出ないが回復しつつ。結膜炎も最初の左目が8割、後からかかった右目が6割回復。

 ちょうど1週間たつけれど、複合的な症状と加齢のせいで回復に時間がかかる。

 実はのどの症状に喘息も関係している可能性もあり。3年前に20年ぶりに発症した喘息は風邪で家にいた時にマスクをしないで書庫の本を探していた時になりました。喉の異常が喘息の引き金になった経験と一般則からの推測ですが。

 やっと天気になったので、いつもの山の手コートに行きたい気もするけれど、休講にしてテニスはないでしょと当然自粛。

 ノーベル化学賞の吉野さんの笑顔が素敵だ。昨年の本庶さんも袴の似合う古武士のような素敵なたたずまいだった。それに比べて関電のリーダーのお粗末さ。政治家と財界人に学者のような清廉さを求めるのは無理なのだろうか。