快適、創生スクエア図書館

 

  4年前にできた創生スクエア。行きつけ?の歯医者さんの近くなので時間調整に寄ってみたのは2年前か。天井が高くて開放感がある。2階の図書館も広くはないけれど、老若男女が思い思いに読書をしている風景が気持ちいいです。老若男女と言ったけれど、平日なので老人が多いかな。

 実は(と言う程でもないけれど)かみさんとの待ち合わせにも使える。かみさんの方が歯科に行って、終わる時間が分からない場合、図書館で待ち合せる。中央図書館や北大図書館ではできない。喫茶店もいいけれど、ここだといろんな本や雑誌を拾い読みできます。食事や買い物の後にも、休憩に使えます。図書館の中や、外のロビーで読書や勉強や、一休みなどいろんな関連する事をできる場所があるのもとてもいいです。

 退職した2018年は北大図書館の利用者カードを作って、利用しました。ここは階によって使い方が変わり、北大構内も散歩や休憩にいい。近くにはコーヒーやランチのお店もたくさんあって便利でした。ところがコロナで利用不可能になって。それが昨年9月から学外の利用者に対象者限定の予約したうえでの利用となっています。その条件を読むと、これは利用しない。資格や利用できる閲覧席の限定など、面倒すぎます。国立なので国のコロナ感染防止の方針を厳しい方向で順守するのでしょうね。

 で創生スクエアの図書館。ここは読書をしている人、勉強している人、寛いでいる人が、共存している風景がいいのだと思います。そんなのは中央図書館でも、北大図書館でも見られない。しかも場所が大通りからでも札幌駅からでも近くて誰もが利用しやすい。このような公共の施設を作ったのはとてもえらい事だと誉めてあげましょう。

 実は今日も時間調整で利用しました。ついでに写真も。左が図書館内部。右がロビーと言うか、フリー・スペース。遠くの端っこにダフネというフレンチのレストランもあります。