がっかり

 f:id:seiji-honjo:20210909075209j:plain

   12日で解除だと期待したのですが・・・本当はたぶん延長だろうなと思いつつ、解除になればいいなと。

 気を取り直して、7週間ぶりに街に買い物に。その前にガレリアにかみさんのお使い。お姉さんたち三人にあいさつ。ちょうど丸井の開店で供花の手配。大学時代の仲間が亡くなって2年。また飲みたいなと思います。できないけど。奥さんがクリスチャンなので、それに配慮した花選びを頼む。実はアマゾンで注文しようと持ったら12~14日に配達となっていて、急遽市内の花屋から送る事に。去年もそうだったと思いだす。

 その後は食料の買い出し。山本山の焼きのり、コロンのパン、ありんこのおにぎり。地下鉄で東急デパートに移動して、可否茶館、浜藤でさかな、また地下鉄で三越に移動して、柿安でお惣菜、ケーファーで骨付きハムのスライス。12時過ぎに帰宅して、ビールでランチ。

 そうだ午前中に教養時代のW君に電話をしました。A君の命日の確認と近況を知りたくて。するとY先生が入院中と聞きました。その情報はKさんからで、彼女は法学部だと思っていたら教育学部だった。だとすると幼馴染のN田君と同期かな。たしか彼女も南高出身で一浪だったような。英文で1年先輩のK村さんもストレートで南高出身なので、彼も南高で同期か。けっこう間接的に知っている人がいるんだと分かりました。

 3年前の2018年、9月6日に地震があったのですが、15日には予定通りサッポロ・ビール園でY先生を囲む会をやりました、その時にY先生の方から北大教育学部のT倉先生の名前が出たような。北大定年後にどこかの私大で一緒だったのだろうか。T倉先生はその後かな、北海学園に赴任して一時期、僕と学部も一緒でした。Y先生はその事も知っていて話題にしたのかも知れません。T倉先生は北海学園の3代目かな、学長だったT倉S一郎先生のご子息でもありました。

 写真はきのうの早朝の雨の公園の遠景です。発寒川の向こうの築山通りにそびえる名前がついていない小さな山です。