うまくいかない

f:id:seiji-honjo:20200625081949j:plain


 昨日は今学期はじめての対面授業でした。半年ぶりに大学に入りました。非常勤講師室で出勤簿に印鑑を押し、マイクを持って教室に。ノート・パソコンを起動させて、最初の音楽がちゃんと出るか確認。出ましたが、その後のスライドに挿入している音の確認をしなかったので、ミスにつながりました。

 さて260名の履修者を半分に分けたのですが、出席はその半分くらいかな。50名前後で密集していなくていい。で途中で音楽が出てこないので少し焦りました。USBを使って家のデスクトップで作業をしていますが、教室ではノート・パソコンを使うので、音源を入れる時は教室で使うノートで入れないとだめのような。これって関係づけとでもいうのでしょうか。その事には気を付けているのですが、いちぶ失敗しました。

 さて終了後、地下鉄に乗ろうとすると構内の高校生がたくさん地下鉄に向かっています。北海学園大学の学校法人北海学園は併設校として北海高校北海学園札幌高校を同じ敷地内にかかえています。北海学園札幌高校という名前は高校生やその父兄でないと知らないかもしれませんが、前は札商、札幌商業高校でした。今は北海高校(野球で有名)も札商も共学の普通高校になっています。

 小さい頃、うちに下宿していた札商のお兄ちゃんが体育館のピアノで練習するのに付いて行った事があります。彼は東京の音楽大学(芸大か国立)に進学したようでしたが。その後小学校や中学の時に、放課後に高校のグランドで遊んでいました。十数年後、その構内の大学に就職するとは。30才前後の時は大学の近所を散歩して幼馴染の家など見つけたりしました。

 さてたくさんの高校生が同じ地下鉄に乗るのを避けて、少し歩いた国道36号線沿いのバスに乗ろうとして歩きました。もう一つ目的はミツヤ・カフェの解体後を見ようと思って。解体直後だったような風景でした。

 雨模様だったので大通りのバラ園見物~外食は中止して帰宅。すし善の出前で今学期最初の授業のお疲れさん会?に。写真はアマゾンで買ったブルー・ベリーです。うまく行くかな。