雪になってしまった

f:id:seiji-honjo:20191110193954j:plain


 また1週間が経ってしまいました。先週は5回もテニスをしてしまった。

 9日(土)は久しぶりの研究談話会。前にも触れましたが、セーラ・ジュエットという19世紀後半のアメリカの女性作家の連作短編『とんがり樅の木の郷』についての発表。面白かったです。発表の良かったけれど、支部の重鎮のコメントが講義のような詳しい説明や解釈でとても参考になった。懇親会は中国人の女性の院生(ドクター)と隣になって話しましたが、彼女の生まれる前の天安門事件は歴史の教科書に載っていないらしいです。もちろん彼女も含めてみんな知っていますが、公式にはないものとされている?

 10日(日)はかみさんの?才の誕生日の前日。大通り18丁目の「リアン」が11日の予約が取れなかったので、前日になりました。美味しかったです。

 11日(月)はホテル・オークラの「杉の目」でランチ。ここは客層も年配の人が多く、接客も悪くなく、落ち着きます。その後、改築後のお墓の部品のチェックに平岸霊園。

 12日(火)は夕方、山の手コートの納会が琴似の居酒屋で。2次会はバル。隣に座った人が北大の事務を退職した人で、共通の話題があってよかった。

 13日(水)は市電で南9条蕎麦屋さん「一水あん」。鴨せいろが温かい濃くない汁に鴨肉、それと別に冷たいそばつゆ。その後ほぼ終わった紅葉・黄葉を見に中島公園へ。

 14日(木)は週1回の非常勤。

 15日(金)は起きると真っ白になっていました。