ワクチン、ビアガーデン、墓参り

・7月29日 2月の3回目から5か月たった次の日に4回目のワクチンを打ってきました。その日はテニスなし。

 夕方、かみさんの買い物に付き合い、何年かぶりの大通りのビアガーデンに行ってきました。けっこう混んでいました。でも生ビールはバイトの若者がサーバーを操作しているせいか、あまりおいしくない。でも夏の夕方、外で緑に囲まれて飲む酒は気持ちがいい。

 食べ物の注文と出来上がりに時間がかかるので、ソバでも食べようとすすきのへ。で、例のスナックで飲みながら、蕎麦屋さんの空くのを待っていました。かみさんをスナックに同伴するのはこれもひさしぶりでした。

 月火は公園の階段の雑草刈り。火曜の夕方は宮の沢の蕎麦屋さん。紫壇というしゃれた名前の、しゃれた店でけっこう美味しかったです。最近は北区のそばや、琴似の洋食の店でがっかりしたので、外食に行くのをためらうような気持でしたが、このお蕎麦屋さんは当たりでした。

・8月3日 母の祥月命日の2日後になりますが、お盆前の墓参り。2019年新築の黒砂利の部分の雑草に手がかかりました。帰りはすすきの「開陽亭 別邸」で夕食。ソラチの生ビールで乾杯。