学会は楽しい?

 今日は午後3時半からZoomで役員会。投稿規程の変更など審議。

 4時から6時まで研究発表。ずっとオースターの本を読んでいたのは、この発表の司会のためでした。『作家読本オースター』を編集した上智の飯野さんも参加してくれました。

 発表後の質疑もたくさんあって、6時15分まで。僕も勉強になりました。 

 その後も執行部(支部長、事務局長、幹事、ほか)で7時半過ぎまで、全国大会の会場、今年の支部大会、今後の談話会の発表者などについて話す。課題・問題は満載なのに話していて心地よいのは何故なんだろう。個人の利害を超えて、組織(支部学会)にために一緒に考えているからだろうと思いました。

 写真はバーク・チップをまいたいちごです。

f:id:seiji-honjo:20210619122844j:plain