Zoom開始の準備

f:id:seiji-honjo:20200722061227j:plain


   研究会で対面が難しい場合のために、Zoom使用でも参加しますかと事務局が会員に意見を聞いています。僕はその会の幹事でもあるので、どんなものか早速カメラとマイクをアマゾンで注文しました。

   カメラはZoomの解説サイトで一押しのが商品入荷の予定が分からないので、2番目のを買いましたが、それは別な解説サイトでは一押しでしたから、まず良かった。ロジクール ウェブカメラ C270 ブラック HD 720P ウェブカム ストリーミング 小型 シンプル設計 国内正規品 2年間メーカー保証。でも来るのは8月半ば。そう言ってもすぐ到着するばあいも時々あります。

  マイクはサンワサプライ USBヘッドセット 無(全)指向性 断線しにくいファブリック被覆ケーブル採用 Skype対応 MM-HSU09BK、これは来ましたので、早速パソコン上で設定しました。

  スカイプの一対一のビデオ・カメラとの違いは、ホストの用意したサイトにID登録をすればいいらしいですが、それもよく分かりません。これからカメラが到着する前に勉強しなくては。

  かなりの機械音痴ですが、支部学会の活動の活性化につながるので、その点では意欲的に取り組もうと。