冬支度

f:id:seiji-honjo:20191105161125j:plain


 お墓が完成してほっとしたせいか、気が緩んで土日月と午前中テニス。でも1時間半程度しかしません。毎日ある程度の運動が必要ですが、過度にしないという習慣が身に附いています。と言うか、すぐ飽きて早く家に帰ってシャワーを浴びてビールを飲みたい。手稲からうちのコートにやって来る人は、そんなにすぐ帰るんですかと何度も行っていましたが。そうだテニス仲間の交流と情報交換もいいんですね。

 今度は最後の黄葉見物。かみさんの実家にあったイチョウが中央図書館に植えられているらしいので。そこの至るまでに、途中で下車してプリンス・ホテルの芙蓉城へ。ここは担々麺(とビールと紹興酒)を食べに時々ランチに来ていました。しかしお目当ての玉ねぎを練り込んだ担々麺はなく、セット・ランチを注文。残念ながら全体に味が落ちていました。

 その後市電に乗って中島公園へ。ここのイチョウもいいのですが、その他の紅葉もすてきでした。また市電に乗って今度は中央図書館へ。かみさんが小さい時に上った事もあるというイチョウを特定する事は難しく、いちおうこれみたいだねという事で記念写真を。

 のんびりしているようですが、一応授業の準備や2本の原稿の下書きや完成稿の手前の直しと詰めと。