大通りのバラ園

f:id:seiji-honjo:20200712181613j:plain


 先月末にTVで紹介していた大通り13丁目のバラ園。もう遅いかなと危ぶみつつ行ってみたらピークは過ぎていたけれどまだ見れました。

 黄色いサン・フレアが気に入ったので、今度にわに植えようかと。

 このバラのスペースはたぶん工藤さんと言う、元の百合が原の園長さんが管理していると思います。ばらの専門家のようで、時々書いている宮の森の「ギーズ・グリーン」という花屋さんのオーナー。

 夕食は11丁目から電車に乗って中島公園の「くるみ澤」。去年紅葉の散策時に見つけて目を付けておいたお店です。美味しかったです。でも8人くらいの宴会がうるさかったので、土日は避けた方がいいかも。

 金曜日にNHK北海道で、茨戸のアカシア・ハイツのドキュメントを放送していて保健所が感染者の病院やその他の施設への移動を禁じた事が分かった。それが結果的には20人近い人が亡くなった事につながったようです。保健所の責任と言う事は札幌市と市長の責任なわけで、当時もどうして市は感染者の移動をしないのか気になっていました。もちろん施設の経営者にも大きな責任が。道新などの地方のマスコミもちゃんと報道していないように思えて。そんな話題もブログにふさわしくないように思えて2日間くらいさぼっていました。自分が遺族なら訴えたいくらい。