また歩く

f:id:seiji-honjo:20200616105834j:plain


 前に「歩く」というタイトルで書いたので、その2という意味で。

 昨日の夕方はかみさんと散歩。今朝アイフォンを見ると15,000歩となっていた。これって多いのかどうかよく分かりません。でも1時間以上歩いたような。身長×0.45×歩数=距離のようです。7~8キロは歩いたような。

 いつもの発寒河川公園を出発して山の手橋からふもと橋に行き、ちょうどいいバスがないので山の手を散策。いつもテニスをする山の手コート(そう呼んでいます)に面した手入れの行き届いた大きい庭の隣の家がうちのガリバリウム(外壁の鉄板の一種)とよく似ている。ドアも色違いでほぼ同じ。うちの設計をしてもらったK工房の家でした。

 山の手を散策して宮の森の区域に入ります。そこで竹馬という行こうと思っていたラーメン屋に出くわす。日曜日は5時で終わりなのですが、メニューをチェック。店主もきちんとしたおじさんのようで安心?しました。けっこうヤンキー風の兄ちゃんが創作風のラーメンを作っている店もあるので。

 その後ギーズ・グリーンというガーデニングのお店に行き、苗を見学。ここも5時で終了なのですが、先日堆肥と腐葉土を届けてもらったI藤さんがいて、そこで気に入った鉢を取り置いてもらうようにお願いして、今度は西28丁目の地下鉄の横を通って円山の方に足をのばしました。

 円山公園の北側にある宮ヶ丘という小さい地区は瀟洒なお屋敷が多く庭もみていて楽しい。例によって円山公園、坂下グランドで休憩。そこで前に一度行った事のあイタリアンのお店に予約をして、円山クラストイレを借りてちょっと買い物。

 残念ながらトラットリアのパスタは麺もソースもいまいちでした。自粛解除後の週末で店主はとても愛想が良かったのですが、気持ちを料理の方に向けてほしかった。生パスタという店で良かった例はあまりないかも。写真は雨のウッドデッキと公園の入り口。