怒ると金がかかる

f:id:seiji-honjo:20200516064311j:plain


f:id:seiji-honjo:20200515082406j:plain


 昨日は政府と市の無策に怒ってしまって、お金がかかった。何故か、自粛していたCDの購入にスイッチが入ってしまいました。ローランド・カーク3枚(ドミノ、アウト・オブ・アフターヌーン、自発的奴隷)、エリントン1枚(マネー・ジャングル)、チック・コリア(ピアノ・インプロヴィゼ―ションvol.2)、ま、その程度です。今ちょうど1800枚くらいの棚に収まっているので、これより増やすとDVDと本の方に

 これがお酒の方にスイッチが入るとこわい。シングル・モルトやブランデーって数万のものがけっこうあります。僕は小心?なのでシングル・モルトは5~8千円くらい、ブランデーは8千円~1万円くらいにとどめています。たまに1万をこえると注文履歴を非表示に。かみさんも掃除機の付属品とか買いますので。実は昨日もアイラ・モルトウォッカとブランデーを注文していまいました。でもこの2ヶ月ほど二人で外食していないので大丈夫(と思いたい)。

 ほそぼそと続けている家庭菜園。退職した年にはじめて、最初は4畳分くらいでミニトマト、しそ、エゴマ、バジルなど。2年目は6畳くらいで中玉トマト、枝豆、絹さやなどに拡大して、自作の枝豆でビールを飲みました。この自前の枝豆が美味しい。テニス仲間におすそ分けしたら美味しいと言ってくれました。これが10日くらいで食べてしまうので、今年は4回くらいに時期を分けて植えて9月から10月にかけて楽しもうと思っています。

 で今年はさらに8畳分くらいに拡大して、宮の森のギーズ・グリーンに堆肥と腐葉土を注文。来週くらいにまほろばでも苗を売り始めると思います。担当のF田君は手稲山の雪が消えたら苗の植え時だと言っています。つまり地表が温かくなっても、土の中の温度は上がっていないからのようです。連作障害も考えて記録のファイルも作成。小さい面積ですが6区画に分けて野菜を植えようと。酸度をチェックする道具も購入。準備だけはできました。