のんびりと

f:id:seiji-honjo:20200705182450j:plain


 日曜日はいつもの様に早朝菜園の手入れ、草刈り、雀にえさをやって、テニス。ついでに公園のそうじ(500mを往復程度)。

 昼前に家に戻ってシャワー、ビール、昼食。実はビールの後にウィスキー・フロートを45mlだけ。1オンスって30mlでシングル、ダブルで2倍。jiggerはアメリカのショットの量で45ml。メジャー・カップの大きい方で。

 午後は休憩して、夕方はまた円山散歩から北円山というか二四軒の「手打ち蕎麦こはし」へ数年ぶりに行きました。一昨日はハンバーグだったので、そばを食べいたい気分でした。それとここは大きな窓越しの庭がきもちいい。だから緑の時期の夕方に行きます。

 今回もそこそこ客がいて安心しました。ビールと日本酒(大信州)と穴子の煮凝りと焼きソラマメと鴨せいろ。ゆっくりとした週末の締めでした。(じつは帰りに奥さんと口喧嘩。今朝僕の方が謝って決着)。