今度はノンアルコール

 暑いので昼のビールが小瓶350mlですまない。もう一缶あけて半分を残す。残りは夕方のむ事が多いか。

 昼のセットはビール小瓶+ラガブリンのショット30ml×2です。氷に水を90mlほど入れて水割りで飲むので、ラガブリンのように癖のあるのでないとただ薄くておいしくないんです。

 でこの暑さです。ビールが小瓶350mlの後に、ウォッカ30mlを炭酸で割って飲んで、ラガブリンのショット30mlは一杯ですます。こんな組み合わせを実施しています。

 でも日中は、麦茶、ない時は水に少し氷を入れて飲む。三ツ矢サイダーに少し牛乳を入れてマイルドにして飲むのもオイシイです。

 

f:id:seiji-honjo:20210807122718j:plain

 さて初めて飲んだノンアルコールのビールの写真です。昨日はかみさんの実家の墓参り。終わった後はいつもランチを一緒にするのですが、まん延防止もあって今回はなし。東急デパートまで送ってもらって「天一」で特選海鮮丼を注文。もちろん酒類の提供はないので、何も飲まないのも何だし、ほぼ初めてノンアルコールのビールを注文して飲んでみました。ホップに近い苦みもあり悪くない。かみさんはビール好きですがすぐに赤くなるので、昼はこれでいいと。僕はビールがあればもちろんそっちがいいですが、ノンアルコールのビールも悪くないも思いました。

 食後はこれも初めてのタワービルの展望台へ。38階なので、景色はよかったです。アイス・クリームを食べたりしながら小一時間、楽しみました。あとは買い物をして、お弁当を買って6時過ぎ帰宅。

 今朝は20本くらいレポートを採点しました。これから日曜日の早朝テニスですが、今日の夕方締め切りのレポートがまだ100名くらい未提出なので、少し心配です。未提出が50めいより少なければ、提出放棄としてそのままにしますが、多いと提出期限を延ばすか。延ばすと期限を守った履修生に不利益になるし、少し考えなければならない。これは採点よりも悩ましいというか面倒です。