少し痛い

f:id:seiji-honjo:20210625072539j:plain


 これは持病?の方ではなく、ワクチンによるものです。

 午前中接種した時はほんのチクリ程度。夕方すこし痛みが。でも5.激痛/4.かなり痛い/3.痛い/2.少し痛い/1.痛いかな?の5段階?で3と2の間程度です。看護婦さんによれば2,3日でなくなるとか。

 きのう10か月ぶりに北海学園に行きました。挨拶と少し用事もあった学長と事務部長は忙しそうだったので遠慮しました。学園も職域接種の案内が非常勤にも来ました、政府は接種の数を増やそうとして、職域接種を拡大して家族や関係者まで含めようとした結果、今度はワクチンが足りない。何か相変わらずお粗末な気がします。数を確保してから進めるのが正しいやり方なのに。担当大臣K野さんが中断を指示。大学の上の人たちが忙しそうだったのはそのせいかな。K野さんも威勢のいい時もあったけれど、最近は失速気味のような。

 さて昨日の対面授業はまぁうまくいった方かな。ノートPCの操作ミスもあったけれど、75点。学生も結構来ていたし。来週は(アメリカ)文学なのですが、文学史的な説明は極力排して、100年前の恋愛小説ギャッツビー、50年前の少年小説キャッチャー、放浪小説オン・ザ・ロードから、150年近く前に遡ってハックルベリーを放浪と孤児小説として紹介して、現代のオースターの孤児小説につなげようかなと明け方考えました。

 写真はさきほど誘因用のひもをセットした絹さや、向こう側は枝豆です。