ブログのおかげ

f:id:seiji-honjo:20200621104523j:plain


 コロナでも、テニスができなくても、非常勤の仕事が遠隔授業でも、ブログがあってかなり助かっています。読んだり聞いたりインプットした事って、やっぱり誰かに語りたい。教えたり、意見を聞いたり。

 確かに菜園造りや散歩や買い物、家族との会話も大事だけれど、仕事がら書くために読んだり聞いたりしてきたので、インプットだけでは物足りないんでしょうね。それがブログがあるので、読み手は少ないにしても考えて書く。少しは表現にも気を付けたりして。

 という訳でけっこう連続して書いています。よくない点は続ける事が自己目的化して書くために書くようになってしまいそうになります。ま、毎日読んだり見たり聞いたりして考える事はあるので、書けるけれどそれは書くに足る事なのとか、人が読んで何かためになるのと時々自問して、連続するのをやめようかと。

 でもブログを書くのではなく、ブログについて書くのもたまにはいいかなと。

 写真はアマゾンで購入したローズマリーとブルーベリー。ローズマリーは去年買って冬になって初めて料理に使って美味しかったです。ブルーベリーはお隣さんが薦めてくれたのと近所に住む元同僚も庭に植えていました。