いろいろと

 テーマを決めて書くことに少し疲れてきたので、miscellaneous(寄せ集めの、ツギハギ的な)な内容で。

 1年以上続いていた腰痛がよくなってきたような。コルセットを1日のうちで半分以上の時間していました。朝おきて顔を洗う時にかがむのができない時も。寝るときに、または朝起きてすぐコルセットをすると動きやすくなります。

 それと膝の不調も少しよくなってきてホッとしています。

 でもそのほかの2か所の調子がよくない。うまくいかないもんですね。

 大相撲の千秋楽、妙義龍を応援しています。34才の平幕力士が3敗で、2敗の新横綱照ノ富士を追っています。勝ち力士のインタビューでも淡々と、きちんと答えて好感が持てる。

 宮本輝の『彗星物語』(文春文庫)を読んで泣き?ました。すこしお酒が入っていたせいもありますが。大阪の大家族にハンガリーからの留学生が来て、いろんな波乱があり、最後には大団円。親子や、兄弟、姉妹、姉弟の離婚、恋愛、確執、喧嘩、和解が面白く描かれます。

 特に少年とわんちゃん。これは泣かせる基本アイテムかも。でもフック(わんちゃん)はけっこうワイルドで、たくさんんの牝と愛を交わして、数十匹の子供をなした強者。お姉さん二人は、イギリス人、ケニヤ人と国際結婚をします。前にも書いたけれど、宮本輝は小説がうまいと思う。

 僕の高校時代からの友人のお嬢さんがアフリカの男性と結婚しました。この友だちは心が広い人なんです。でも生まれた赤ちゃん(男の子かな)を見せてくれながら、差別されるだろうなと淡々と言っていました。リアリストでもある。

 うちの公園(発寒河川公園)は、山の手高校の練習グラウンドが上流にあるのか、ガタイのいい高校生たちが自転車で行き来します。ラグビーで有名なあのマイケル・リーチは、僕も利用するビックリ・ドンキーででっかいハンバーグを食べていったそうです。で、たぶん山の手高校の陸上の選手と思われるほっそりした黒人の少年が走っているのをみる事があります。ものすごく自然に、軽々と、楽々と、優雅に走っているのをみて、なんと言うかいい気持になりました。

 Zoomの練習として、Logicoolというwebカメラの見え方を確認しようとしたけれどうまく行かない。6月にハード・ディスクを取り換えたので、アプリを入れなおさなけれならないようです。これはituneも同様。いろいろといじっている内にパソコン内蔵のカメラでもけっこう映る事が分かりました。でも外部のカメラの方がいいので、またやってみてどうにかできました。

 あとは、菜園の後始末の時期。来週からテニスができるので、その前に跡地?をきれいにする。家からと歩道から見える菜園なので、気を使います?

 写真は地植えから鉢に移したローズマリー

f:id:seiji-honjo:20210919081921j:plain