採点~テニス~菜園

f:id:seiji-honjo:20200603185752j:plain


 6月末の対面授業の可能性は少しありそう。260名を2つのグループに分けて、残りの4回くらいをする事はできそうにも思います。

 中間のレポートを50本くらい採点しました。1000字なので5点刻みの評価で60点、65点、70点、75点くらいが多い。できるだけ可はつけないで良以上。でも優はそんなにないし、秀は1本あったかな。良の分布率が例年よりも多そう。つまり対面授業はできない、出欠も取れないとしたら、学生に対しても少し厳しくなく≒甘めに付けざるを得ない。

 で10時くらいから11時過ぎまで近所でテニス。シャワーとビールとランチと休憩ごは、家庭菜園の土つくりの最終工程。ちょっと遅いけど、遅いのが我が家の常態。

 相変わらずiPhoneのカメラでパノラマがうまくできない。やむを得ず2階のテラスから写すとその方がよかった。右からレンガ、真ん中が石、左が枕木で縁取りをしています。石は細長い石を公園の河原で探して、1回10個くらい、200個ほど採取して。うちの小さな家庭菜園は食堂の窓から眺めるようになっているので、手作りでもある程度見た目を意識します。かみさんは実質本位。僕は外見にこだわる。