外食とレポート

f:id:seiji-honjo:20200507114748j:plain


  2週間ぶりに街に買い物に。東急デパートは数少ない開いているデパ地下なのでけっこう混んでいました。

  いつもの可否茶館でソフトブレンド。浜藤で鮭とさば。家庭菜園のアスパラを送ってくれた友だちにお礼の焼き菓子の手配をしました。去年は樽川のその友人宅で花見をしましたが、その時のA田君は9月に亡くなった。樽川のW君邸の満開の桜の写真が送られてきて、それは見事です。無断で掲載します。

  買い物を終えてランチは2週間前と同じホテル・オークラの桃花林。ウェーㇳレスの女の子は僕の事を覚えていてくれました。理由は昼からビールと紹興酒を飲む不埒なオジサン(オジイサン)だからでしょう。それもお代わりまでして。

  連休前に対面授業は6月1日まで延期するという連絡があったので、午前中にレポート課題の通知をすると履修者に予告しました。5月末までの1学期の前半7回で学んだ?事をレポートで問うという事です。

  その手配をしたのですが、夕方学生からファイル名等について質問が。実は大学のサイトでは教員の側からの指示の仕方はマニュアルで分かるのですが、学生の側からどのようにファイルを提出するのか、それがどのように見えるのかがよく分からず事務に確認のメールをしました。

   100人前後なら自分のメールに宛てて提出してもらって、採点や評価の連絡もできるのですが200名を超えるとそれは難しい。大学のサイトにある自分の科目の履修者の名簿に提出されたレポートのファイルがあって、それを採点すれば、その学生は提出した場所に自分のレポートの評価が見える(と思う)のは便利です。

  そのための作業の詳しいところが分からないので確認中。僕程度やもっとネット上の方法に無知な教員が多いと担当の事務の人たちは問い合わせと回答でたいへんだろうなと同情しつつ返事を待っています。

 これから目の花粉症というか結膜炎の治療のために眼科さんに出かけます。昨日も行ったんですが休診中でした。でも歩いて5分のところなんでしごく便利。