従順で同調的?

f:id:seiji-honjo:20200521181113j:plain


f:id:seiji-honjo:20200521180123j:plain


 よく考えるとけっこうきちんと外出を控えていたんだなと思いました。2ヶ月ぶりにかみさんと外食。僕の誕生日と誕生日週間という事で、3月初旬に円山で2回外食して以来です。

  でも正確に言うとぼくは 週1か10に1回街まで買い物に出かけて、ついでに?ランチを食べていました。ほぼ中華で「チャイナ・パーク」、「季華」、「桃花林」など。 

  で2ヶ月ぶりの「円山すだち」、やっぱり空いていました。でもやっていますかと電話が入ったり、通りかかってやっているのという常連さんが来たりしてほっとしました。若いご夫婦が一生懸命やっているので応援するという気持ちで。

 鶏レバーやラムの串焼き、ハタとマグロのカルパッチョ風など美味しかった。もちろん乾杯のビール、日本酒2種、グラスで白と赤と。ソムリエでもある奥さんのセレクトもいいです。

 食事前に久しぶりに新緑の北海道神宮を散歩。人が少なくて、これはこれで良かった。ここの広々として同時に杉や緑が多く、お寺にはないスピリチャルな雰囲気を感じます。そして円山公園を通って、円山クラスで買い物をしてすだちへ。

 今度は北大構内を散歩して、ファカルティ・ハウスにある「エンレイソウ」に行こうと企画したのですが、3月で閉店している事を知ってがっかりしました。グランド・ホテルで経営しているらしいこのレストランの窓からの景色と料理が好きでした。けっこう地元の人や観光客でにぎわっていたのに。

 学生時代は40年も前になりますが、文学部の前の芝生でソフト・ボールをしたり、中央ローンの芝生でジンギスカンをやったりしましたが、今は理学部の横で期間限定でできるようです。そう言えば、今年は円山公園の花見というより焼肉の風景は見られません。

  豊平川の河原の焼肉も禁止要請されたようです。法的に禁止はできないので、近所の人や警察が「だめですよ」と中止を促す。張り紙もしてます。うちの西野の発寒川河畔の焼肉は張り紙を無視して気楽にやっています。それはまぁいいとして、ゴミを捨てていく輩もいて。でも僕が勝手に担当している家のすぐそばの四阿付近と雑草を処理している橋のところはキレイです。