弱り目

 痛風で動けないので、寝ながら本を読む時間が長い。

 それで文庫本のホコリ(カビ?)で、目に異常が。脂のようなものが出てまつ毛がカピカピになりました。

 これから近所の眼科に行ってきます。

 実は、12年間に新築をした時に、古い家から本を大量移動したけれど、それをいったん虫干しする作業を怠りました。

 3年前に喘息が再発した時も、風邪で読む本がほしくて書庫に入ったのが原因だと推測。その後、マスクを義務付けましたが、それも今やなし崩しに。

 で、今回の犯人(文庫本)もそれほど凶悪だと思いませんでした。

 ただでさえ弱っているところに、祟り目。まさに目にきました。目やのどなど外気に触れている部分は、外の世界と身体(内部)をつなぐ重要な場所だと、そして体調管理については、様々な部分に目を配らねばと再確認しました。ただ、そのような意識が持続しないとダメなんですけど・・・