祟り目

f:id:seiji-honjo:20191009174258j:plain


 結局、目の病気は結膜炎でした。それも流行性角結膜炎というもので、眼科の事務員に伝染病患者の様に扱われました。

 実は痛風と並行して、風邪になり最後に結膜炎に。そう言えば、若い頃、40年前にコンタクト・レンズに挑戦して結膜炎になった事があります。レンズの性能もそれを扱う注意も未熟だったような気がします。

 で、目の病状も少し落ち着いてきたのですが、風邪で声が出ないので、明日の講義は休講にしました。そう言えば、履修者が昨年の180数名に対して、264名、4割増しになっていました。人気授業と言う事ではないとすると、音楽や映像があって単位が取りやすいと目されたか。

 今年もけっこう軽~中くらいの病気に見舞われて少し・・・

 先月の大学時代の友人の急死も精神的に影響しているかも知れません。

 実は80才で亡くなったテニス仲間の少し前に亡くなった、以前のテニス仲間についても最近知らされました。45才というあまりにも早い死。でもうちのコートでテニスをしていた30代前半もずいぶんとお酒を飲んでいました。

 写真はもっと早くなくなったバスキア。グラフィティ・アートの若きイコン。最近彼のドキュメンタリーや彼を主人公にした映画をWOWOWでやっていました。ドラッグで27才で亡くなったのですが、生きていてもまだ59才。ニューヨークで買った画集ですが、日が暮れてから天井の電気をつけてアイフォンで撮ったので、僕の影がうすく映っています。