212/256と宴会

  レポートの提出締め切りが迫っても出してこない履修生が多いので1日延期しました。

 で、現在212名提出で、ぜんぶ採点しました。このブログを学生は見ないだろうから本音を言うと、1本のレポートにかける採点の時間はかなり短いです。言えないけれど。というのは自分の書いた本とレジュメに関するテーマについてのレポートなので、字数(1500~2000字)の大半はそれをまとめるか、少し書き直している。学生の自分の意見は短い。その他、学生が調べた部分もありますが、ほぼ採点者(本城)が書いた内容なので、パッと見て分かるんです。

  ゲシュタルト的というか、人間の目ってすごいと思いますが、レポートの字面で全体が1枚の絵のように理解できる。それで採点の時間が短い事になります。念のためにゆっくりと読んでも、評価はさっと見て、パッと評価したのと同じになります。念のため、何本も試してみました。でもおっと思うような意見と情報があるとゆっくり見ます。

 またこのようなコロナ禍での単位認定なので、普段よりも甘めにつけます。これは評価について照会という名のクレームを減らしたいという現実的な対応でもあります。でもいいレポートを読むとやはりいい気持になります。テーマについてきちん調べて、きちんと考えて書いている。今のところS(秀)は1名。A(優)は39名、B(良)は168名、C(可)は4名、D(不可)は0名。Bの3分の1は普段ならCに近い内容です。Cを付けたのは読んでかなりむっとしたレベルですが、このコロナ禍(何度も言いますが)のご時世なので、無難に甘くつけました。

 昨日も午前中テニス、午後はテニス仲間の家で小宴会。ウッドデッキを自分で直した強者です。ターフの下で飲んでいましたが、途中で雨が激しくなってきたので、室内に移動。午後2時から8時くらいまでお邪魔をしました。

 よく考えたら(よく考えなくても)かなり久しぶりの宴会で、料理も家の主のN田さんの手作りのサラダ、焼き鳥、手羽揚げ等、美味しかった。

今朝は雨。採点と入力をほぼ完了。