真面目に

f:id:seiji-honjo:20191007145255j:plain


 体調不良で学会をさぼってしまったので、その代償として真面目に原稿を書いています。

 F協会の機関誌の巻頭エッセイですが、8000字以内で7700字まで行って、これから少し足して整理しようと思っています。

 その間にも原稿の連絡をくれたSさんが編集をしたFと日本文学という本が恵贈され、その高踏的な内容に圧倒され、自分のエッセイなんかと卑下しつつも書き続けています。

 写真は2001年にニューヨークに半年いた時に訪ねたボストン~プリマス~ケープ・コッドにあるハイアニス。ハイアニスはケネディ家の別荘などがある高級保養地です。何気なく撮った写真がとても素敵なので、パソコンのデスクトップに置いたり、水彩画でも模写したりしています。でも明るさが調節できないせいか、あまり鮮明ではないですね。