カラス対策と原稿

f:id:seiji-honjo:20190721061510j:plain


 2ヶ月ほど真面目に勉強をしませんでした。

 確かにミステリーの原書を読み続けていますが、それは趣味と言うか娯楽というか。

 で10月締切の原稿について、依頼された3月から2ヶ月程文献を集めたり、構想を練ったり、下書きを書いていました。楽しい時間でしたが、締め切りまで時間があり過ぎて、中断。

 その後、またあと2カ月ほどで投稿すると時期となって、再開しました。

 で文献などを確認すると当初の構想では、先行論文というか優秀な研究者がすでに書いていました。

 それで構想をもう少し下世話に大衆的な、つまり自分向けに方法転換をして書こうと準備を再開しています。

 字数も4000字くらいと思っていたら、4000~8000字だった。これを自分の2冊目の本に入れてもいいかなとも、取らぬ狸の…。

 で、相変わらずカラスとの闘い。ミニ・トマトにネットをはろうかと。実は家から毎日眺められる菜園なので、できるだけ見て楽しめる形にしたいのですが。

 写真はけっこう美味しくできた赤玉大根。ラディッシュというのでしょうか。取れ頃になると、取ってとでもいうように浮き上がってきます。かじっても、スライスしてもOK。さらに葉っぱもサラダにするとおいしい。