暑い時は

 

f:id:seiji-honjo:20190801084351j:plain


 先週の火曜日から10日間も書かなかった。特に理由はないのですが。

 26日は道立近代美術館東山魁夷展に。チケットがあったのと金曜ナイトで普段は5時閉館が7時半まで。でもこれって普通の日でも6時過ぎまでやってもいいと思うけど。何でも欧米では嫌だけれど、コンサートの開始時間や美術館の閉館時間が早過ぎる。

 夕食は美術館の北隣にある「かるいち」という軍鶏のお店を横目に、また15丁目のスパゲッティのお店に。金曜はカレーをやっているので行ったのですが、これは売り切れ。でもウニのパスタはありました。

 この後、山や緑を見ると東山ブルーと言うか、グリーンに見えました。本当は画家が自然をリアルに描いたのだとも思うけれど、そのような絵画が自然を見る目に影響を与える事も、自然と人間と芸術の相互関係になるのかなと暑さでぼけた頭で考えました。

 日曜日は北海学園大学の「人文学の挑戦」@紀伊國屋。これは英語を学ぶ方法について少し初心者向けだったかな。でも元同僚のM先生と、その指導教官だった東大大学院のS先生の話は面白かったです。

 今回は一人で行ったので、夕食も一人で南国酒家で。

 で、今週は暑い。エアコンのない我が家は、扇風機もふだんあまり使わないのですが、今回は1階2階で2台の扇風機がフル稼働。でも扇風機をつけて昼寝をしたら、のどが痛い。

 公園の発寒川に久しぶりのクロックスを履いて涼みに出かけました。しかしその後庭で履くと、小さい?!また痛風で足が腫れたのかなと思ったのですが、このクロックス、洗ったあと日向で乾かすと極端に縮むと知りました。

 最後は茂木ビワのゼリー。上品な甘さが夏にぴったりかも。

 この果物の淡い甘さが物足りなくも感じるのは、強い甘さに慣れてしまったのかなとも反省します。ま、反省しなくてもいいけれど、淡い甘さが本来の自然のうまさなのだろうなとも思います。