久しぶりの幹事

f:id:seiji-honjo:20190707142604j:plain


 昨日は北大教養時代の友人と5月の花見以来の飲み会。

 足の悪い友人のために東急レイで待ち合わせたら、近くのノルベサの魚や一丁で飲むことが多い。ここは空いていて意外と美味しい。まではいかないかな、思ったよりも悪くない。でも昨日は気分をかえてむかいの「鳥〼」。テーブル席は予約でいっぱい。カウンターで。焼き鳥は大きい。味はまあまあ。でも後から予約席がいっぱいになって人気のお店のようだ。

 2次会はいつものスナックでカラオケ。初めてスティングの「フラジャイル」に挑戦まあまあ?でした。陽水の「冷たい部屋の世界地図」はけっこう難しい。

 飲み会と言えば、来週の土曜日に中学のクラス会をやる事に1月の飲み会で決まった。2年に1回同期会をするのですが、それ以外にクラスだけでも集まりたいという希望もずっとあった。

 八百屋のK君が美味しいメロンを提供してくれるので「メロン・パーティ」。だからこの時期にしたのだろうか。

 ところがいつも同期会で幹事をやっているS君がおれは今回は参加するだけだと思っていたと言う。それで男子の部は僕は連絡役をする事になった。

 よく考えれば30年前に同期会を始めた頃は僕が幹事をやっていたようにも記憶している。それと根っからの幹事体質でもあるんです。問題はその苦労を評価してくれないと拗ねるという性格。これは直したいので、今回はその訓練にしようと。

 写真はこのあいだ飲んだ元同僚がご馳走したお礼に送ってくれた山形のサクランボ。山形は父親の故郷です。最近は、というか昔はそうでもなかったのに、山形とか鳥取(母の父親の故郷)と聞くと懐かしい気持ちになります。