4月1日異変?

 昨日は年度替わりと言うか、年度初めと言うか。

 でもまだ雪が残っている。昨年が雪解けがはやかったせいか、今年は多いなと感じます。玄関先は消えて、マンサクの冬囲い(雪囲い)の縄は外したけれど。

 夕方、コーヒーを沸かして夕刊を待っていたけれど、来ない。朝日新聞は北海道の夕刊を廃止したのでした。う~ん、たいした記事は載っていないにしても、午後3時半~4時のコーヒー・タイムのお供だった。そう言えば、退職してからだから、この5年くらいの事でした。

 午後8時くらいにサイレンが鳴り続けて、近所でとまったように聞こえる。戸口に出ていると向かいに消防車がとまっている。ホースを持っている隊員はその数軒先のお宅に向かっていました。

 ゴミ出しの時によく話をする方です。2年前に班長をした時には、班の事で相談に見えた事も。

 どうも裏の方から煙が出ているを裏の家の人が通報したようです。

 でも玄関先で消防の人と話しているように見えて、ひと安心して戻りました。

 この時点でけっこう近所の人が集まったり、道新の人も取材に来たり。僕も話しかけられましたが、個人情報でもあり名前や住まい方などについて話したくなかったので、家に戻りました。

 少したってから気になって出てみると、お向かいさんと話している。僕も加わって無事を喜びました。どうも古くなった給湯器の不完全燃焼のようでした。

 春先の、年度初めの珍事が一大事にならなくてよかった。