5年ぶりの飛行機

 少し不安?でしたけれど乗れました。

 5年ぶり。2019年に佐賀に行って以来です。その後コロナあり、体調も少し良くなくて。

 もともと少し閉所恐怖症気味で、狭いところは嫌。小さい時は縁の下にも入ったんですが。

 特に4人乗り、2ドアの後部席。何かあった時にすぐ出られない場所が苦手です。

 学会で会場から懇親会にマイクロバスが使われる時がありました。先に乗る場合、後ろの方から座らざるを得ない。その後満席になって補助席が使わるようになると・・・

 何とか隣の人と話を続けて目的地に着くまで、その状況を意識しないように。

 ま、ちょっとオーバーに書いているかもしれませんが。 

 で今日は大丈夫でした。でも今度はプレミアム・シートで行きたいなと。

 それと航空券もチケット・レスになりつつあるんですね。僕は並んで紙の券を発行してもらいましたが。今回さくらトラベルを使ったのですが、そこからANAのチケット(QRコード)で、改札(と言うのかな?)で読み取ってもらう。

 さて羽田から京急線で横浜まで行って、JR東海道線に乗り換え、茅ケ崎で降りました。雨の中、4時少し前にチェックイン。実は5時半の宴会の前に小津監督の愛用した茅ケ崎館に行こうと思いましたが、中止。

 それでこのブログを書いています。機関誌の書評の原稿も書く予定。

 でもまだ1時間もあるのですが、駅前を少し散歩しようと。

 追加。たぶん現役の時に買ったのだと思いますが、Suicaカード。とっても便利です。2018年の新潟、2019年の佐賀でも活躍?した。今回も念のため持ってきたら使えます。4000円近くチャージしてあって。特に旅行中は荷物が多くて、財布から小銭を出すのが面倒。それと料金も券を買う前に確かめなくてもいい。持っててよかった。