誕生日の研究会とサプライズ

 昨日は藤女子大で研究会。僕は6回目の年男で、昨日が誕生日でした。でも発表者の都合で、研究会が。まぁ、72にもなって誕生日もないでしょうけれど。

 僕が1月から司会の準備をしてきたジョン・アップダイクの発表です。

 発表者は京大の大学院を出て、北星学園に赴任したTさん。

 いわゆるテーマ批評ではなく、テキスト・クリティックなので、難しいかなとも思っていましたが、司会に送られてきた原稿を読むと、何とか?理解できました。

 例えば、代名詞の使い方で登場人物の夫婦の関係が理解できる、など。

 また「ウサギ」4部作を書き続けながら、メガ・ノベルとして統一性を意識した、改訂を行ってきたなど。

 けっこう質疑もあって、Zoomで参加してくれた立教大のKさん、先生などの質問やコメントもよかったです。

 終わって、北18条の洋食「コノヨシ」で懇親会。

 支部長は、妹さんが僕と誕生日が同じなので覚えていたようです。それで挨拶でちょっとふれるかなと思っていたら、シャンペンでお祝いをしてくれました。

 さらに最後のほうでバースデイ・ケーキならぬデザート盛り合わせが登場。家でもしてくれない?ようなサプライズに感激しました。もう少し支部のお手伝いをしようかなと現金に考えたりして。

 その後、いつものすすきのゼロ番地。最後に高校の先輩のお店で飲み仲間の近況など聞いて帰宅。

 今朝はまた雪が降っています。これから雪かきをして、朝風呂の予定です。その後のビールはどうしようか・・・