15000歩の花見

  4月30日は快晴でした。少しテニスをした後、かみさんと盤渓バスに乗って真駒内へ。

 敬老パスでも盤渓バスに乗れるのですが、その手続きが面倒で使わせない魂胆?か。敬老優待乗車証(以下、敬老パス)を郵便局にもっていって、カードにチャージされている1万円(仮に)分を敬老回数券として申し込む。ここでその回数券がもらえればいいのですが、回数券は後日郵便局から自宅に郵送されるらしい。これでは使わない。

 乗車料金340年を払って下車。真駒内公園を散策。一部河原に雪が残っています。桜がきれい。でもおなかが空いたので、六花亭の喫茶室へ。1時近くなっていたのでもう昼食の客がいないと思っていたら、満席で10組待ち。でもあまり待たないで着席。ここは喫茶室なのでアルコールはない。残念だけれど、ピザとビーフ・シチューだけ注文。けっこう美味しいです。

 食後はもう一度公園に戻って、桜の見どころを散策。一番いい場所に小さいテントを張って占有?している家族が。でもほかの人はそれぞれ桜を満喫しているようで、僕だけ怒っているみたいでした。年を取ると、穏やかになるとか言うけれど、実は気が短くなります。我慢する体力?がなくなるような気がします。もう先はない?から、我慢しなくてもいいとも。

 真駒内公園は広い。発寒河川公園より、円山公園より、中島公園より広い。でも全部が全部見どころと言う訳でもない。近所にいたら自転車で散策するのにいい広さです。膝もよくはないので、3時過ぎに地下鉄駅から大通りに移動。

 夕食の買い物などして帰宅。28丁目駅で土日の少ないバスを待っていたけれど、帰宅したら6時を過ぎていた。バスを降りて、うちの公園(発寒河川公園)の山の手橋から桜と遠い山々を見ながらの景色が真駒内よりもいいねと納得しながら帰宅しました。

 桜並木と川と遠くの山のコンビネーションがいいのですね。それも土地を買う理由の一つでした。札幌のあちこちを見て回った後で、40年住んでいた家の近くにした、ここでスマホの記録を見ると15000歩を超えていた。調べると11キロ。それはないでしょうと思います。8キロくらいは歩いているか。でも後からかみさんに10キロ以上歩いたでしょうと言われました。 

 夜近所のテニス仲間が千歳で採ってきたアズキ菜を届けてくれた。翌朝5月1日も早朝テニスをしましたが、山の手コートではOK.。移動してうちのコートでは途中で小雨。昨日遠出をしてよかったと、連休計画を自画自賛しています。

 でも反省点が一つ。ここ数か月(半年くらい)じょじょに体重がふえて、数十年ぶりに70キロ越え?!2年前にはこれも数十年ぶりに64キロを切ったのに。それより6キロ、普通よりも4キロふえました。これで着るものが減ります。というかなくなる。水曜はカジュアルな服が着れなくて久しぶりにスーツ。しかも数年ぶりにネクタイ。これはこれで久しぶりに(久しぶりが多いです)シャキッとした気分でよかったですが。